【アニメ感想】『オッドタクシー』第1話

 気になっていたけれどなかなか見る機会がなかった作品を見ていこうと思います。
 今回はオッドタクシー(ODDTAXI)。独特の雰囲気がある作品ですよね。おもしろそうだと思いつつ見そびれていました。
 1話ずつ感想を書いていこうと思っています。Amazon Prime Videoで視聴しています。
【注意】感想の中でアニメの内容に触れることがありますので、今回のお話を見た後にお読みくださいませ。

 


第1話 『変わり者の運転手』

 変わり者の主人公・小戸川は、タクシーの運転手。人嫌いで皮肉屋ではあったが、タクシーのお客さんや自分の周りにいる人たちとちょっとおかしな会話ややり取りをしながら、日々暮らしていた。
 女子高生が失踪する事件がニュースになる中、小戸川はそれに関係しているのではないかと疑いをもたれてしまい…。
 というお話。

 

 

物語の舞台

 開幕から不穏な描写ですね。重しをつけられて水に沈む何か、ミステリーだとして普通に考えたら遺体ということになりそうですが…。女子高生が行方不明になっている事件が世間を騒がせている様子。心配になります。
 現代社会が舞台で、動物型の人間が暮らしている世界ということなのかな。でも、これをそのまま受け取っていいのか、と思う描写もあったんです。小戸川さんの回想に出てくる人が普通の人間ぽく見えることや、剛力先生との「俺はどう見える?」の会話も。小戸川さんにだけそう見えているのでしょうか…。
 それと芸人さんが声優としてたくさん参加されてるみたいですね。軽快なセリフのやりとりがあったり、ラジオも実際にありそうな雰囲気があって聞き入ってしまいました。


変わり者の主人公

 皮肉屋で変わり者の主人公。人の意見に対する返答とか、考え方とかおもしろいですね。落語や映画、洋楽の知識もあってマニアックな会話もすらすらと。小戸川さんと話するの、楽しそうだなと思っちゃいます。
 ただ主人公自身が怪しく思える描写もけっこうありました。過去に何かあったようだし。
 家の中でのセリフが怖いですよ…。押し入れ(?)の中に誰かいるのか??人間…いや猫(本物)だと思いたい。大門(兄)さんに聞かれた時も、行方不明の女子高生をタクシーに乗せたという認識はなさそうだったけど、どうなんだろう?
 あと小戸川さん、通院してて大きな病院を勧められてるくらいだから、深刻な症状があるのでしょうか。

 

怪しい登場人物たち

 樺沢くんは、最初の方こそちょっと感じ悪かったけど、わりと素直な若者なのでは。ツッコミも的確ですし。
 大門兄弟は、特にお兄ちゃんの方が警官としてよろしくないことをやってそうな感じでしたね。指名手配犯と仲良しみたいですし。なんでそんなにタクシードライバーが憎いの…??
 ドブさん、噂によるとかなり危ない人みたいです。大門(兄)さんからデータもらってたし、事件に関係してるのでしょうか。
 剛力先生は普通にいい人にみえます。小戸川さんと仲良さそうでした。 
 アルパカの看護師さん、とてもかわいいんだけど、病院で薬が無くなっている件で何か知ってるんですよね…?消しゴムも伏線だったりするのかなぁ。

 


 怪しい人・意味深なセリフのオンパレードで、すごくおもしろかったです。
 どうなっていくのかとても楽しみです。