【アニメ感想】『オッドタクシー』 第5話

 オッドタクシー(ODDTAXI)第5話の感想です。気になっていたけれどなかなか見る機会がなかった作品を見ていきたいと思います。Amazon Prime Videoで視聴中です。
【注意】感想の中でアニメの内容に触れることがありますので、今回のお話を見た後にお読みくださいませ。

 


第5話 『アイドルなんて呼ばないで』

 アイドル「ミステリーキッス」のマネージャー山本が小戸川のタクシーに乗車する。メンバーたちをタクシーで迎えに行き、スタジオに送り届けるためだった。小戸川は彼女たちの一人に見覚えがあるような気がして…。
 というお話。

 

 

アイドルとマネージャー

 アイドルのマネージャー山本さん、調整うまいし、気も配ってるし励ましたりしてるし、普通にマネージャーとして有能そうです。二階堂さんのことは才能を認めてる感じ。市村さんに口止めするあたり、良からぬことはしてるのだろうな…と思いました。
 小戸川さん、失踪した女子高生をアイドル事務所のところまで乗せてたんですね。山本さんは何やらごまかそうとしているし、ドライブレコーダーのデータを欲しがるってことは、もうがっつり事件に関わってるのでは。
 会話から、三矢さんがひょっとしてその女子高生…と思ったけど、違うかな…。

 

追跡

 タクシーの運転手さんが実際に「前の車を追いかけて」って言われること、どのくらいあるんでしょうかね。大人数で移動してて別れて乗車する場合くらいしか思いつかないけど、刑事ドラマみたいに緊迫した場面もあるのかな。
 田中くんに小戸川さんの家ばれちゃったし、危険だ…。三矢さんがタクシーにスマホ隠してるけど、田中くんに頼まれたように見えますね。たまたまの出会いだったのかなぁ?

 

呼び出し

 あれ?剛力先生大丈夫なの?行方不明って前に言われていたけど、白川さんと連絡を取っていないだけだったのか、ご無事で何より。
 でも薬の紛失は大きな問題で…、身内の犯行となったらキツイですよね。信頼していただろうし。
 小戸川さんは白川さんとドブが会ってたの、あの一瞬でちゃんと見てたんだ、すごいな。
 指名手配犯に夜の埠頭に呼び出されたら怖いですよねぇ。小戸川さんとドブの会話、けっこう興味深いです。圧があるけど、ドブの受け答えがなかなかユニークで。

 

高級レストラン

 カッキー、お金は大切に…。お金に困って何かするって案件がまた発生しそうで心配です。市村さん、うまくあしらっているように見えて、慣れている風なのが悲しい。
 あと樺沢さんもとんでもない動画出してますが、大丈夫なのでしょうか。

 


 10億円に驚きました。予告のやりとりもおもしろいですね。
 次回も楽しみです。