【アニメ感想】『オッドタクシー』第3話

 オッドタクシー(ODDTAXI)第3話の感想です。気になっていたけれどなかなか見る機会がなかった作品も見ていきたいと思います。Amazon Prime Videoで視聴中です。
【注意】感想の中でアニメの内容に触れることがありますので、今回のお話を見た後にお読みくださいませ。

 


第3話 『付け焼き刃に御用心』

 小戸川は、タクシーに乗り込んできたドブに拳銃をつきつけられる。行方不明の女子高生について話を聞かれ、協力しろと脅されるが…。
 というお話。

 

 

サウナにて

 サウナで隣の人と会話してると思っていたら、実は電話してたっていう演出、おもしろかったです。こういう勘違いをしてしまうことがあるけど、恥ずかしいんですよね。前から歩いてきた知らない人が話しかけてきて、自分に対してだと思って返事したら、実は自分の後ろにいた人に話しかけてた、とか。柿花さんがショックなのわかります。でも、話の内容的には自分に向けてじゃなくてホッとしたのかな。

 

行方不明事件

 親分さんはバクなのか。行方不明になっているのは同級生の娘さんで、原因も自分にあるらしいってどういうこと??「ドンちゃん」って呼び名、もしかして…?
 ドブは関わっていなくて、対立している後輩のヤノという人物が怪しいという。複雑になってきてますね。
 あと皆がやたらと気にするドライブレコーダー。女子高生が映っているだけじゃなく、何か手掛かりになるようなものがあるのでしょうか。でも持っていった人(大門兄、ドブ)はチェックしてるだろうからなぁ。怪しい人物なんかは映ってなさそうだし、だから小戸川さんに協力してほしいのでしょうしね。

 

小戸川さん度胸ある…そしてかわいい

 小戸川さん、拳銃持った指名手配犯に脅されてるのにあまり動じてない(ようにみえる)のすごい。というか話してる感じからして、ドブと以前からの知り合いなのかな。SOS表示してパトカーに見つけてもらうのも落ち着いて行ってますし。(というか大門兄弟はタクシードライバーと何があったの…。)
 なのに白川さんと会っている時には、戸惑っていたり焦ったりするのがなんかかわいい。二人の会話が和みます。木星くらい好き度がアップしてたらもうそれは。

 

小戸川さんの周りが不穏

 剛力先生行方不明がびっくりです。小戸川さんの周辺、不穏すぎないですか。
 柿花さんのお相手ってアイドルだったんですね。スマホ画面に画像出てたのに、気付かなかったぁ。話してる時の印象も違ってて、これはさすがに騙しにきているのでは…。マネージャーさんが様子を見ていたけど、指示したりしているのでしょうか。市村さんの心の内も気になります。

 


 本当に謎だらけ。
 次回も楽しみです。