【アニメ感想】『ダンジョン飯』 第5話

アニメ『ダンジョン飯』第5話の感想です。現在Amazon Prime Videoで視聴中です。最新話まで話数が進んでいますが、順番に感想を書いていこうと思います。

【注意】感想の中でアニメの内容に触れることがありますので、今回のお話を見た後にお読みくださいませ。原作既読ですが、先の展開には極力触れないようにしています。

 

 

第5話 『おやつ/ソルベ』

 探索に慣れてきたカブルー達のパーティー。いつもより深い階層に挑戦しようと迷宮に潜るが、お宝を見つけるも全滅してしまう。そこに通りかかったライオス達。散らばったコインを拾おうとすると、ライオスの剣が反応して…?

 というお話。

 

 

カブルーのパーティー

 新しいパーティーが登場。カブルーは美しい青い瞳が印象的ですね。リンシャさん美人、ワンコかわいい、しゃべってくれるんだ…。
 初心者を脱した勢いある新進のパーティーって感じでしょうか。それでも先に進むと未知の脅威に出会って全滅してしまうダンジョン、蘇生できるからいいようなもののやっぱり怖いですね。

 最近迷宮の様子がおかしい、という情報もあり気になるところです。

 

宝虫

 全滅の原因となった宝虫たち、綺麗だけど、食べるのは抵抗ありますよね。虫の体が見えちゃうと食べる気失くすかも…チルチャックと同意見です。だから宝虫のジャムバーガーはちょっとおいしそうにみえました。宝石の形をしたお菓子とか実際にありますしね。宝石のところをゼリーにしたりして、それっぽいもの作れないかな?
 本物の宝石をあっさり捨てていいよと言ってしまえるセンシさん、利欲がないというか、悟りでも開いてるのか…。

 

ファリンの回想

 ほわっとした感じが癒しだなぁ。傷つけたくないとゾンビを抱きしめられるの、天使のよう。
 霊の扱いが上手くて、マルシルとは違うタイプの才能ある魔術師といったところでしょうか。皆が認めて頼りにしていた様子が伝わってきますね。
 ライオスじゃないけど、早く戻ってきてほしいです。

 

聖水とソルベ

 霊は壁を通り抜けられるから、瓶や蓋も通り抜けて聖水に触れるはず。まき散らすと一回しか使えないけど、振り回せば何回も使えて効率的。発想の転換というか、言われてみれば確かにそうだなと納得してしまいました。完全に凍っちゃったり古くなったりで、効果切れすることはあるのかな…?
 後で美味しくいただけるのも経済的ですね。青が特徴的なカラフルなソルベ。スライムはゼラチンみたいな扱いなのでしょうか。保存がきくみたいだし優秀食材ですね。

 食べるにあたって、チルチャックは現実的でまっとうな心配をして、マルシルは魔術的な影響を心配して、センシは栄養の心配をして、ライオスはさくっと食べちゃう(オチか)。役割分担きっちり出来てて、いいですね。

 

 

 おやつも作れる魔物飯スゴイ。
 次回も楽しみです。